fc2ブログ
書く理由
(転載)社会的養護専門委員会への里親意見書
   /Mariaの戦いと祈り


私は子どもは家庭で育つべきだと思っています。
私はひとりでも多くの子どもが集団養育ではなく
家庭の中でたったひとりの子どもとして
心配され、怒られ、愛されて欲しいと思っています。
一年程前、私は里親に委託される子どもの数が伸びないのは
里親の数が足りていないからだ、と思っていました。
4月からNHKで「ほっとファミリー」を扱った
朝の連続テレビ小説が始まりますが
一年程前はそれこそCMを一本うてば大分状況は
変わるのではないか、と短絡的に思っていました。
(上の記事を読んで頂ければわかるように
 私自身、もちろん今はそんなふうには思っていません。)
こんなよくわからない方向に流れていってるこの国で、
今の私にできることはただ書くことくらい。
家庭でのささいな、でも私にとっては大切なぷ-との時間を
書き留めておくことくらいだと思っています。
私は自分がちっともいい母親だとは思っていないし
パパにも「もう少し普通の人間になれ」とよく言われるけれど
でもたった一人の子ども相手に四苦八苦し、悩み、
そして小さな事を嬉しいと感じています。
私の言葉はもしかしたら誰かを傷つけるのかもしれないけれど
私とぷ-との毎日には集団養育では不可能な
でも子どもには大切な事がたくさんつまっていると信じて
(でも間違いなく不要な事もたくさんつまってるハズ)
これからも家庭でのなんて事ない生活を書こうと思っています。
その他にも愚痴も書きます。猫の事も書きます。
書いてもなんの意味もない自分の事もその他いろいろ
・・・ようは思うままに書くだけです。
施設を経験していない私が「子どもは家庭で育つべき」なんて
当たり前の事を改めて考えるようになったキッカケについては
リンクをしてある方たちのブログを丁寧に読んでいって頂けたら
きっと理解して頂けると思います。
リンクをしてある方たちのそのまたリンク先までも
理解などしなくても、できなくても、
今、何も知らないであたり前に「誰かがいる生活」をしている人達に
「誰もいない世界」で過ごさざるを得ない子どもたちの事を
まずは知ってもらいたい。
そしてそれぞれに考えて頂ければ幸いです。

【2008/03/07 23:03 】 | 子ども | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<共同作業 | ホーム | 本日のぷ->>
コメント
Leiさん、こんばんは。
メールの件、了解しました。
【2008/03/13 02:06】 | URL | atom #Ek3y2kZc[ 編集] | page top↑
 わたしの先のコメントは削除させていただきますね。あなたにメアドが伝わる事を目的としたレスですので。

 お待ちしています。とはいえ、atomさんには本来関わりのない事ですので、メールで一つの質問があるだけなのを、更にお伝えします。又、これは無理強いではありませんので、ご判断にお任せします。

 急にすみませんでした。

 Lei&Maria
【2008/03/13 03:42】 | URL | Lei@ありがとうござます #v7B3.ELE[ 編集] | page top↑
すいません・・・昨夜ここのコメント書いている最中に
子供が起きてしまった為に結局メールが送れずじまいのまま、
コメントも焦って投稿し、
結果、Leiさんのメールアドレスわからなくなってしまいましたi-241
なので私のメアド宛てに(名前のところに入れておきました)
直接メールを送って頂いてもよろしいでしょうか。
何やらスムーズにいかずすみませんデスi-182
【2008/03/13 13:19】 | URL | atom@Leiさんへ #Ek3y2kZc[ 編集] | page top↑
 おはようございます、Leiです。Mariaから「Leiちゃん、消すのが早すぎよ」と言われてしまったです(汗)

 こちらこそごめんなさい。メールさせて下さい。それからメアドを公開するのにフリーメールでも、あまり安全ではないので、わたしのレスの後、メアドを削除しておく事をお勧めします。でもこれも、わたしのせっかちな性格が原因なの・・・

 本当にありがとう。
【2008/03/14 09:03】 | URL | レイ:@了解しました。 #v7B3.ELE[ 編集] | page top↑
Leiさん、おはようございます。
もし、メールが届かないで戻ってくるような事があったり、
送ったはずなのに返信がないような場合は
届いてなかったり、
迷惑メールに埋もれてしまっている可能性があるので
(迷惑メールの数がすごいので・・・)
ここでも構いませんので声をかけて下さい。
ではでは。
【2008/03/15 09:40】 | URL | atom #Ek3y2kZc[ 編集] | page top↑
 真夜中にこんにちは。Leiです。今日ようやくメールできました、遅れてすみませんでした。
 
 そして、ありがとうございました。
【2008/03/17 02:07】 | URL | Lei@遅まきながら #v7B3.ELE[ 編集] | page top↑
いえいえ。
本当に気にしないで下さいね。
ではでは。。
【2008/03/17 18:48】 | URL | atom@お返事出しました #Ek3y2kZc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://atomnotubuyaki.blog101.fc2.com/tb.php/295-4fd006c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |